SSブログ

ノートPCにSolaris10インストール [UNIX]

みなさん、こんにちは。
wtです。

本日は早起きして(朝5時起床)お部屋にある家具の配置変えをしました。
家具の配置を変えるのは時間がかかる(ベッドの移動等)のでその時間を有効利用しようと、
PS3でholding@home、PCではSolaris10のインストールをおこないました(^^)

さて、今回はSolaris10のインストールについてお話したいと思います。

インストール環境↓
IBM ノートPC X40
USB外付けCD-ROM(IBM純正)
Solaris10 8/07 インストールCD6枚(CD5枚+language)

話は去年の暮れよりSolaris10のインストールをIBMのノートPC(X40)に
インストールを実施したのですが、CD1枚目インストール完了後の再起動した際に
Bad PBR sig…と表示され起動が停止するというトラブルに見舞われていました。

そして暇な時にネットで調べて数週間…。

なんと同じ現象で困っていた人の書き込みを発見!!Σ(・A・)
インストール時のパーティション切る時にoverlapという項目を削除すると
同様の現象が起きる事が分かりました。

そして本日、以前の失敗をバネにパーティション切る時にoverlapの項目を消さずに
パーティションを切り、インストール実施(`・ω・´)シャキーン
問題のBad PBR sig…は表示されずに起動し、CD2枚目を要求しているではありませんかっ!!

そして無事インストールが完了しました。
同様の現象で困っている方々、もしかしたら上記方法で解決するかもしれませんよ~(^^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

mac mini CPU換装運良くiPhone入手!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。